ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
しゅうみら
しゅうみら
家族4人でアウトドアライフを楽しんでいます。
最近考えていることは、キャンプとポケモンカードの事ばかり。
たまには屋内で遊んだりしてます。

2011年07月19日

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1

旅程:2011/07/16 ~ 2011/07/17

7月の3連休、まずは岐阜県の福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ行ってきました。

3連休初日のため、高速の3ヶ所で渋滞、そうでない区間も多くの車で
なかなか前に進めず、大阪から約250km、約3時間半かかって到着しました。

今回は、奥さんの同級生家族と一緒にキャンプ。
我々も管理棟でチェックインを済ませます。ガルヴィの割引券などは
使えませんがJAFの割引500円が適用されます。
まぁ出すのを忘れてましたが・・・

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
管理棟です。抜けるような青空が広がってます!
受付横には売店。日用品も揃っているので忘れても安心。

我々がサイトに到着すると、同級生家族はすでにチェックイン済みでテントも設営済み。
あいさつして、荷物を降ろしながらまずは腹ごしらえ。
お弁当を食べてすぐに設営開始。子供たちはすでに川へ行く気マンマンなので手早く設営してみました。

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
広々とした区画サイト。境目はよくわかりませんw

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
初のロースタイルです。夕方に撮影したので西日が差し込んで暑い!

さて、ガマンの限界に来た子供たちを連れて川へ向かいました。
ちなみにキャンプ場のマップはこんな感じ

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
左上、三角の頂点から川に出ることができます。

かなり日差しが強いんですが、水の冷たさはビックリするくらい冷たく、
慣れるまで時間がかかりました。少しずつ川の水を身体にかけて慣らしました。
その点、子供たちはあっという間に慣れていました。

足元はごろごろと石がありますが、川の流れで角が取れ、その上に藻が
張っているため非常に滑りやすいところでした。クロックスでは少々滑りすぎ。
ウォーターシューズを買おうと思い立ったくらいです。

対岸は所々岩場になっており、その上から飛び込む子供たちがいっぱい!
とりあえず、低いところから飛んでみようかと思い、川を渡っていきますが、
流れが速いので初めは渡るのも一苦労。
なんとか岩場にとりついても、藻で足元が滑りなかなか上がれません。
まずは、1~2mくらいのところからジャンプ!ん~楽しい!

続いて、もう少し高い岩場へ向かいます。
しかし岩場までさらに強い流れが間に通っているため、少し上流から
流されながら岩場に取り付きます。こちらは3~4mの高さ。
先ほどの岩場よりは少々勢いが必要です。

【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
右奥の岩場、こちらは3~4mくらい

飛び込む先は、かなり深そうなので意を決してジャンプ!
お~楽しい♪

そんな時間を繰り返していました。
ちなみにジャンプしているのは、全て私だけ。
まだ泳げないチキンな息子は足のつくところで見守ってくれていました。

数時間、川と戯れ疲れてきたのでサイトに戻って晩ご飯の準備を始めました。
さて、晩ご飯ですが、同級生家族はカレー。我が家は焼き鳥などなど。
ここでついに例の秘密兵器を本格投入です!

その2へつづく



よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪



同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
【岐阜県】平湯キャンプ場 その3
【岐阜県】平湯キャンプ場 その2
【岐阜県】平湯キャンプ場 その1
【岐阜県】奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2
【岐阜県】奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その1
【岐阜県】TACランドいたどり その2
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 【岐阜県】平湯キャンプ場 その3 (2011-08-20 12:00)
 【岐阜県】平湯キャンプ場 その2 (2011-08-19 12:00)
 【岐阜県】平湯キャンプ場 その1 (2011-08-18 12:00)
 【岐阜県】奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2 (2011-08-17 12:00)
 【岐阜県】奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その1 (2011-08-16 10:03)
 【岐阜県】TACランドいたどり その2 (2011-08-09 17:00)

この記事へのコメント
 こんばんは(^o^)

 本当に開放的な広々したサイトですね。気持ちよさそうです。

 この川がまたいいですね。自然を満喫できそうなキャンプ場です。

 避暑には最適かも…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年07月19日 22:45
>puchan0818さん

>本当に開放的な広々したサイトですね。気持ちよさそうです。

イマイチ隣との境目がよくわかりませんが、確かに広々でした。
2区画なら十分です!

>この川がまたいいですね。自然を満喫できそうなキャンプ場です。

そうですね。自然そのものです。
子供たちも川の流れや虫なんかを学ぶことが出来たと思います。

>避暑には最適かも…。

日陰が多いのでいいかもしれませんが、涼しいとは思いませんでしたwww
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2011年07月20日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【岐阜県】福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 その1
    コメント(2)